独学・3ヶ月で物理のセンター9割を狙う文系卒の話

経済学部卒の29歳が思い立って高校物理を勉強し、独学でセンター物理9割を目指します。3ヶ月でやります。

エッセンス ホイヘンスが面白い

力学は終わって、現在波動を進めている。

はじていをやったときには、波はやたら難しい印象があったけどエッセンスの説明は分かりやすいので思ったよりは簡単だった。はじていは、基礎の基礎を超詳しく説明している分だけわかりにくいことがある。エッセンスのように、ある程度難しめに説明してくれたほうが頭に入ってきやすい

 

ドップラー効果もホイヘンスもばっちりだ。

物理ってこんなに簡単で面白いのかと毎回思わせてくれるエッセンス。素晴らしい。

この調子でいくとあと2〜3日でエッセンス力学・波動は一周しそうだ。ということは約20日で一周になるので、これ以降は演習問題中心に取り組んでいって3〜4日ごとに一周すれば、エッセンスは1ヶ月で3周くらいできそうだな。

 

しかしアマゾンの書評や、ネット上の色々な意見をみると意外にも「エッセンスは説明が足りない」という意見が多くてびびる。おまえが頭わるいだけだろ!エッセンスは超分かりやすいぞ!浜島先生に謝れ!

 

まあ確かに演習問題の解説なんかはシンプルなので一瞬「これ、何だ?」と思うことはあるが、その謎解きをするのが勉強なんじゃないか。色々調べたり、頭を使って「あ〜こういうことか!」、その瞬間が気持ちいいんじゃないか。何でもかんでも、一発で分かるように説明してくれなきゃすぐ「分かりづらい、評価3」とかいっておまえは赤ちゃんか!