独学・3ヶ月で物理のセンター9割を狙う文系卒の話

経済学部卒の29歳が思い立って高校物理を勉強し、独学でセンター物理9割を目指します。3ヶ月でやります。

センター演習 99年物理

エッセンスの波動・熱で2周目がおわったのでセンターに取り組んでみた。

 

64点

 

問題の読み取りミスと計算ミスで合計16点失っているので、今のところ80点までは届きそうだ。

しかし二周目がおわっていない電磁気については、公式すら思い出せないボコボコな感じ。電磁気を思い出さない限り9割はありえない。

電磁気の2周目を取り組んだらセンターの電磁気の問題は解けそうな感触なので、エッセンス2周でセンター9割がありえるということになるな。残り1週間で、検証してみたい。

 

「音源の後方に」という問題文で、最初問題文すぐ横のイメージで計算したのだけど、答えをよく読んだら下のほうの絵だった。 

しかし答えが割り切れない数を四捨五入した値になることもあるんだな。

f:id:sodeng:20160108145244j:plain