独学・3ヶ月で物理のセンター9割を狙う文系卒の話

経済学部卒の29歳が思い立って高校物理を勉強し、独学でセンター物理9割を目指します。3ヶ月でやります。

センター演習 94,95,96,97,98

今日はセンター試験5年分を取り組んだ。

河合塾の25回分掲載されているやつを入手して、94,95,96はエッセンスを見ながら解き、わからないものは解答をみる。3年分やったところでだいぶ公式を思い出してきたので97,98を取り組んだ。

 

97年 64点

98年 70点

 

力学はほとんど間違えることがなくなった。

 

一方、苦手な分野が分かった。

・波動

・熱力学

・コンデンサ

 

あとはこれらをエッセンスでもう一通りといて、再びセンター演習に戻ろう。

 

古いセンター物理IBをとくと、最近の問題より難しい気がするのだけど、みなさんどうですか?