独学・3ヶ月で物理のセンター9割を狙う文系卒の話

経済学部卒の29歳が思い立って高校物理を勉強し、独学でセンター物理9割を目指します。3ヶ月でやります。

センター物理 エッセンス1周で59点

原子をのぞいて物理エッセンスを1周、力学のみ2周したところでセンター試験過去問題を解いてみた。

 

2011年

63点 偏差値49

 

という結果に。予想よりは良く出来た。いくつか問題の読み取りミスがあったのですぐに偏差値50は超えそうだ。

 

センター物理分析

思ったよりも計算が少ない。せいぜい運動方程式やエネルギー保存の式をつくって、2〜3行計算すれば良いような問題しかない。エッセンスの計算問題はセンターよりはるかに難しく、おそらく地方国立の物理程度のレベルなのだろう。

計算が少ないからといって簡単というわけではなく、エッセンスで書かれていることを本当によく理解していないと答えは導きだせないようになっている。

残り2週間の対策としたら、河合塾のセンター過去問などで大量にセンター対策をすることだろう。全て自力でやるのではなく、エッセンスを開きながら解いてみるなどが考えられる。

 

高校生へ

エッセンスを1周しただけで、全く手が着かない問題というのはなかったし大問4にいたっては29点満点で21点という結果になった。エッセンス1周というのは高校生が2年間でまなぶ物理の範囲と等しい。その範囲を私は1日1-2時間程度の勉強で2ヶ月で勉強した。学校の授業を毎日2限分サボってエッセンスをやっていれば2ヶ月で60点くらいまではとれるようになる。先生の教えがなくても不明点はgoogle検索すればとても分かりやすいものがいくらでもあるから活用されたい。

 

ちなみに2ヶ月前に物理の知識ゼロで過去問題をといたところ、

10月22日・・・30点 偏差値40

であったから2ヶ月で30点、偏差値9が上がったことになる。