独学・3ヶ月で物理のセンター9割を狙う文系卒の話

経済学部卒の29歳が思い立って高校物理を勉強し、独学でセンター物理9割を目指します。3ヶ月でやります。

センター試験の物理をゼロから学んで3ヶ月で9割目指します

物理が勉強したい!

思い立って、今日から高校物理を勉強することにしました。とはいえ仕事もあり、代ゼミや河合塾に通う時間はありません。ましてや東進なんて学費がいくらかかるのか?受験サプリくらいなら良いかも?と色々考えましたが、勉強は一人でやるもの。独学でチャレンジです。

一応、本日2015年10月22日から勉強はスタートしました。

私のスペック

29歳、経済学部卒。高校時代には一瞬だけ物理の授業を受けましたが、まったく分からなかったのでさっぱりです。

スタート地点

今日、センター試験の物理を解いてみたところ100点満点で30点。偏差値は40です。来年1月のセンター試験当日までに勉強を頑張って、90点を目指したいと思います!

参考書選び

独学ですので参考書を何冊か買いました。色々調べたんですが物理ってみんな勉強する参考書が一緒なんですよね。

はじてい→エッセンス→名問→難問系統

これが定番なんでしょ!

東大合格者の50%、早計合格者の40%はこのルート!(嘘です適当です)

 

ということで、まずは「物理基礎はじめからていねいに」と「物理のエッセンス」を買いました。ざっと見た感じ、「はじてい」は1週間で出来そうですのでさくっと終わらせて、エッセンスは1冊1ヶ月かけて合計2ヶ月で終わらせます!