独学・3ヶ月で物理のセンター9割を狙う文系卒の話

経済学部卒の29歳が思い立って高校物理を勉強し、独学でセンター物理9割を目指します。3ヶ月でやります。

物理基礎をはじめからていねいに 使い方を研究

「はじてい」の目次を見てみると、こんなかんじでした。

f:id:sodeng:20151023140624j:plain

調べてみると、「物理で一番難しいのが力学!熱と温度から始めろ!」という意見もあったりして、やっぱ簡単なところからやったほうが良いのかな?とか考えたんですが、結局最初からやることにしました。

熱と温度」をぱらぱらみてみたら「力学でやったようにここでは〜・・・」という説明があり、こりゃ最初からやるかと。

それなりに売れている本だし、最初は気合いいれてかいてあるでしょ!ということですね。

はじていの進め方

参考書を「やる」といっても、そのやり方はひとによって色々。ここは新品のノートでも取り出して気持ちよくやるか!と思ったのですが、「ノートよりコピー用紙にガンガン書いていったほうが良いのでは?」と考え、ノートはやめました。

暗記ならまだしも、物理は暗記+演習の科目です。

「はじてい」は演習少なめの参考書ですがそれでも1章ごとに2〜3問はありますから、そのときにノートではどうしても「もったいない」精神で計算ができないような気がします。

それなら1枚1円のB4用紙を使って、ガンガン書きまくろう!書き殴ろう!というわけです。

はっきりいって私の字はめちゃくちゃ汚いんで、後から見直すことは一切無し!とにかく書いて覚える!という方針でやっていきます。

まだ3章しか進めていませんが、今のところかなりいい感じに暗記できているので、これで間違いなさそうです。

f:id:sodeng:20151023140622j:plain