独学・3ヶ月で物理のセンター9割を狙う文系卒の話

経済学部卒の29歳が思い立って高校物理を勉強し、独学でセンター物理9割を目指します。3ヶ月でやります。

エッセンス 熱・電磁気・原子スタート!熱は3日で終了。

力学・波動が終わったので、熱・電磁気・原子のほうをスタートした。

熱はページ数も少ないし、内容も平易で3日間(正味8時間程度)で終わってしまった。

 

和田秀樹が「物理は力学から始めるから挫折する!簡単な熱から始めよ!」と何かで書いて居たが、たしかにその通り熱は簡単だ。公式の使い分けさえ覚えてしまったら終わりという感じ。

 

これから物理を勉強する人は、その通り熱から始めても良いかもしれないが、エッセンスの熱分野には3〜4題くらい力学の知識がないと分からないものもあり、まあ順当に力学・波動から始めた方がよいんじゃないかというのが考え。

 

f:id:sodeng:20151130190144j:image