独学・3ヶ月で物理のセンター9割を狙う文系卒の話

経済学部卒の29歳が思い立って高校物理を勉強し、独学でセンター物理9割を目指します。3ヶ月でやります。

エッセンス 力学・波動の一周目終了した感想

エッセンス力学波動の一周目がおわった!10月末にやり始めて、今日が11月28日なのでだいたい一ヶ月かかったことになる。

一週目の理解度は7割程度だけどこれでよし

どうせ2周3週やっていくなかで「あ〜こういうことか」という感じで理解していくのだから。

 

力学も波動も、終盤がとにかく難しい。というかめんどくさい。

力学なら、色々な運動とかいって単振動、ばね振り子、単振り子、万有引力、ケプラーの法則など盛りだくさんだったし、波動はヤングの実験、回折格子、薄膜、ニュートンリングなどこちらもたくさん。

終盤だけ時間がかかってしまった。

さてこれからは、エッセンスの熱・電磁気・原子に移りつつ、力学波動の二周目にもとりかかっていく。

 

二周目はノートにわざわざ書いたりせずに、とにかく演習をやっていく

ヒマな時に力学の問題をちょこちょこ解いていて、だいたい100問まで終わっているので実は一周といいつつ1.5周終わっているのだ。