独学・3ヶ月で物理のセンター9割を狙う文系卒の話

経済学部卒の29歳が思い立って高校物理を勉強し、独学でセンター物理9割を目指します。3ヶ月でやります。

エッセンス 力学の範囲を10日間で終了!

エッセンスは楽しい。力学の範囲を毎日2時間程度×10日間で終了できた。

最後のほうは万有引力の法則とか出てきて、軽いノリで始めた物理の勉強が壮大なスケールになっていると感じたw

ルーズリーフは合計80枚くらい使った。

 

これでセンター解けるかというとまだ公式を暗記していないので無理かな。例題の部分だけあと2周くらいしたら良さそうだ。例題の復習なら、いちいちノートにつけないでも計算用紙にぱっぱとやってけばいいから1時間で20題くらいはいけるしね。

東大とか東工大の物理の問題も力学なら問題の意図が分かるようにはなってきたぞ。

 

f:id:sodeng:20151110192144j:plain

エッセンスのノートの取り方としては、自分が初学者なので解答の書き方を暗記するためにひたすら書き写した。問題も解かずにそのまますぐ答えをみて写す。

 

問題はヘタに自分で解けてしまうと自己流がみについてしまうからね。

自己流を身につけるより、プロの解き方を真似するほうが良い。